復活・・・車編

早くも生活編から1週間も経過しているのですが修理したはずのPCがまたまた不調になったり仕事が相変わらず忙しかったりで・・・
っていう言い訳はそれくらいにして車編へ
2010年6月30日
実は9月以前にこんな重要な出来事があったのにブログでスルーされてた。
とりあえず記録なので遡ります。
調子の悪かったシビックちゃんですが、ミッションやらいろいろ不具合が出てきてとうとう廃車になったのが6月。
購入が2001年9月なので、8年と10ヶ月か。。。
嫁が仕事にばんばん使っていたので16万kmほどの走行距離だよ。酷使しすぎだな。
いい車だったな~。俺がホンダ好きになったきっかけでもあるわけだ。
前車(サニーカリフォルニア)をじいさんが廃車にして次どうしようかというとき、最初嫁がフィットにしようといってて、俺はマツダのファミリアSワゴンが欲しかったのを覚えている。
その頃はあまり車にこだわりなかったのでまーフィットでもいいかと思ってディーラー行ったらフィット超人気で3ヶ月待ちということでフィットに人気を奪われて即納可能なシビックになったんだっけ。
中途半端さがちょうどよかったな~。
で、SOHCの低燃費実用エンジンだったけどアクセルベタ踏みすると結構いい音で回ったホンダエンジンに惚れたんだよな~。
そのときファミリア買っていたら今頃はマツダロードスター乗ってたかもしれないな~。。。

最後の方は嫁が酷使していてほとんど運転していなかったので写真もなし。
とりあえず、一番シビックが輝いていたときの写真を。
SANY0022m.jpg
ホイール換えてうれしがってたとき。たしか車買って4ヶ月ぐらいで換えてたような・・・

で、嫁車として、前から嫁が欲しがっていたプジョー206がやってきました。
まー206俺も結構好きだけど、仕事で使うんだったら信頼性の高い日本車がいいよとアドバイスしたけどどーしても206が欲しいらしい。
車のことで嫁がこれだけ強く言うのははじめてだったので一応試乗して5年落ちの206に決定!


2010年9月26日
ミンカラS2000恒例の榛名OFF。
いつも天気が悪かったんだけどこの年は快晴!
画像 002m2.jpg

画像 008m.jpg



2010年10月24日
某巨大掲示板のオープンオフに参加したっけ。
掲示板のほうはもっぱらロムってばかりだけど、暇だったので思い切って飛び込みで行ってみた。
せっかく集合時間より早めに着いてなじもうと思っていたけど降りるIC間違えて1時間?ばかり遅れて着いたらもう大勢集まっていて人見知りなおれはあせったけど皆いたって普通のおっさんばかりで一安心。
オープンのいろいろな車種を間近で見れて面白かった。
これからも参加してみよっと。
画像 004m2.jpg


2010年11月14日?
USA・SPEC PA15-HON2 到着。
S2000の純正オーディオとi-pod等を接続するもの。
純正オーディオはCDチェンジャーもつけておらず、またMP3とかも再生できないのでセンターコンソールにCD4~5枚突っ込んでCDを入れ替えて使っていたが入れ替えが億劫なので3ヶ月ぐらい同じCDということもよくあり、また貴重なセンターコンソールがほぼCDでつぶれていたのでこういうのを前から探していた。
ホンダ純正のも出てたがそれだとi-pod等としか接続できずつぶしがきかないので迷っていたが、今回購入したものはAUX入力も可能なのでこれに決めた次第。だけど、日本国内の代理店がなく、購入するなら個人輸入するか、海外の出品も扱っているオークション利用するしかなく、思い切ってオークションを利用。
10月9日にセカイモンを使って落札したので1ヶ月以上待ったことになるのか。まー無事着いてよかった。

画像 026m.jpg
商品名よくわからないけど落札情報では
2006-2009 HONDA RIDGELINE DIRECT iPOD/iPHONE+AUX INPUT
となっていた。
日付は写真の情報から判断。

しかし、考えてみたらこの時点でi-podもi-phoneも持ってなかった。
どうするつもりだったんだろう。


11月28日
やってーもーた。。。
いつもの朝ドラ途中の通りなれた道でくるっと半回転。
急にリヤが流れたかと思ったらカウンター当てても流れ止まらず
前後ガードパイプと接触して大破。
バンパーもげたので保険やさんに電話してレッカー呼びました。
原因はオーバースピードと磨り減ったリヤタイヤです。
そろそろ変えなきゃと思っていた矢先のこと。

バンパーはもげたけど本人は無傷。ガードパイプもどこが当たったの?って感じだったので前後バンパー&ライト交換とフェンダー板金で1ヶ月ぐらい入院かな~とそのときは思っていたんだけど。。


2011年3月初めごろ?
中古で買った206ですが、ミッションが逝かれてしまいました。
ミッションオイル漏れ漏れです。
修理の費用聞いたら、ミッション載せ換えで30万だと。
やっぱり輸入車の中古は鬼門だったか。。。
でも、すでに1万km以上走っているので何がおきてもおかしくないか。。

これで懲りないのが俺の嫁。
中古が悪いとばかりに事前宣言&俺の了解は取り付けたけど207の新車にしやがった、値引き+3年保証etcてんこ盛りで。

納車後乗ってみたけど1代の進化はすごいね。
フランス車とは思えないほど剛性感がUPしている、、俺フランス車206と207しか運転したことないけど。

嫁は大喜びで珍しく大事にしている、あれだけ車の扱い雑だったのに。
まー嫁が喜んでいるのでいいでしょう。
そのうち写真UPしよ。


5月30日?
やっとS2復活。最初1ヶ月ぐらいかな?と思ってたけど、思いのほか重症らしく、ラジエータ支えているサブフレームが曲がっていたので修正必要とのこと。
モストさんに頼んだんだけどレッカーで修理工場まで移動後掛かってきた最初の電話で「車換える気ありませんか?」
だって。衝撃受けました。
要はフレーム修正するので100%元通りにはならないかもしれません、なので車の修理費用で新しい車に買い換える気はないかとのこと。
しかし、修理費にいくらなんでも200万までかからないだろうしそれだと追い金なしで元の車程度のSは手に入るはずもなく、かといって他の車種に変えるつもりもなし、それならモストさんの腕を見込んで
「120%修正するつもりでお願いします」
ということにした。120%目指せば100%ぐらいになるかもね!ということで。
苦笑いしてたけど。
で、ここからが保険やさんとの交渉や、リアフェンダーは溶接はがしたくないので板金にして!という俺からのお願いやら120%のつもり?で修正に時間かけていたら半年掛かりました、ということで。
毎週のように見に行っていたので苦労していたのはわかるけど、時間掛かりすぎじゃね?
とりあえず無事?戻ってきたのでOKです。
それ以降乗り回した感じでは、俺の腕では100%直っている感じ。
アライメントもちゃんと出ているみたいだし。
画像 019m.jpg
写真は復活初ドライブの城山湖にて。ホイールが!?^^


7月17日
復活後バイク乗りの友人と初ツーリングかな?@山中湖
RIMG0008m.jpg


7月31日
この年最初で最後の恒例ミンカラS2000オフ会参加。
やっぱりS2がいっぱいある風景は楽しい。
仕事で忙しくどうしようか悩んだけど参加してよかった。
RIMG0014m.jpg


9月11日
久しぶりのぞろ目。
画像 015m2.jpg


12月25日
この年最後の宮が瀬かな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/254275674
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック