いつもより余計に回ってしまいました。。。

今日は秋晴れの日曜日、最高のドライブ日和でしたね!

皆さん、大いに楽しまれたことでしょう。

私はというと。。。

はい、早朝5時前には起きてましたね。
ベランダで寝起きの一服しながら空に輝く星々を眺め、今日は最高の天気になるな~どこ行こうかな~・・・・・
っと言う訳にはいきません。。。(涙)

今日はマンションの月例理事会の日なんですね、しかも懸案の議題があり、副理事としては休むわけには行きません。。。

しかしかしかしかし・・・あまりにももったいなさすぎる・・・

という訳でしばらく考えましたが、まだ5時前、理事会9時から、4時間強の間にどこまでいけるだろうかと、とりあえず車を出しました。。。
素直にやめてれば。。。


さて、車を出したのはいいが、9時までに帰ってくるとなると、箱根伊豆方面にはいけません。。
となると、いつもの宮が瀬、ということで西に向かいました。。。

道も空いてて気持ちがいいのですが、帰りの時間という制約があるのでなんとなく気分が乗りません。
ぼーとしている間に、あっという間に相模川を越えてました。。。

まだ5時半、宮が瀬のPが開いて湖岸の道路が開通するのは7時です。
全然余裕というか早すぎるじゃん、1時間どうやって時間をつぶそうか・・・そうだ、道志道沿いって紅葉綺麗だったな~。。。とりあえず、7時までにどこまでいけるか行ってみよう、ということで道志道に向かいました。

100_0463m.jpg
ちなみにこれは去年の12月初めの写真。

去年は、ちょっと遅かった感じだったので、11月中旬ならバッチリだと思ってちょっと気分も盛り上がりました。

右に左に切り返しながらどんどん進みます。
左コーナーを抜け、ちょっときつめの右コーナーにブレーキ残しながらつっこむと・・・

キィィ~~~~~クルッ~~ドン~クルッ~ストン・・・

やってしまいました。90度ぐらい回ればいいものを180度回ってストップ。
ちょっとサービスしすぎですね、山肌にキスのおまけつき。orz

100_0929m.jpg
ちょっとディープすぎるキス。

頭のなか真っ白です。とりあえず、反対車線に見事?に180度回って止まっているので、
まず2次災害を回避せねばと、そのままエンジンスタートしてとりあえず交通の邪魔にならない所までと引き返しましたが狭い山道なかなかそんなところはありません。
結構もどってやっと路肩が膨らんでいる所を見つけて駐車。

とりあえず一服しながら被害状況を確認します。
後部バンパー破損(下側が割れてました)、マフラーカッター破損(硬い岩か何かにぶつかった様子)、タイヤに泥がついてましたが当たったかどうかは確認できず(空気は抜けてない)ホイールは無事、戻ってきた感じからは、自走は問題なし、と。。。
現場も確認したかったので徒歩で向かいましたが、歩きながら結構な距離戻ってきたことを思い出し、また走り屋さんたちとすれ違ったので身の危険を感じて(おまえが言うか?)現場は確認せずに車のところに戻りました。

で、こんなときに限って携帯不携帯^^;
最寄(っても結構走りましたが^^;)の駐在所見つけて駆け込んで(警官不在なので)そこの電話で警官に来てもらい、現場検証を終えて開放。とっとと撤収してきました。

その後保険屋さんに連絡入れて理事会出席後、来週も行くのでついでにとチーム国光へ寄って車の状態を確認してもらいました。

結果・・・


被害は内部に及んでおらず、バンパーとマフラーカッターのみ交換、となりました^^

いや~不幸中の幸いでした。
結構激しい音がしたのですが、回ったときにこすった感じで深くは当たってなかったようです。
それと相手がガードレールやコンクリートの擁壁じゃなかったのがよかったのかも。
フレームやリアフェンダー逝ってたらどうしようかとビクビクものでしたが、ラッキーでした。

しかし、回るときは簡単に回るんですね。
自分の感覚では、全然余裕と思ってたので、とっさのことに何にもできずでした。
自分のダメさ加減に大いに反省ですね、これは。orz
後輪の溝がやばい?とかブレーキ戻してもグリップ戻らなかった?とかタイヤ冷えてた(パンク確認したときに思った)?ひょっとして枯葉に乗ったか?と後でいろいろ考えましたが、完全に自分のミスですね。
第一自分が操作したこと、そのとき感じたことが正確に思い出せません。
漫然と運転していたのでしょう。

こんな状態でバンパー程度ですんで本当にラッキーでした。

チーム国光を出た後、気分転換に洗車→散髪してきました。
傷跡もとりあえず綺麗にして、自分の頭もすっきり!

そういえば、チーム国光のメカニックの方に「空気圧は?」と聞かれて「2.2(kg/c㎡)」と答えたのですが最近自分で空気圧計ってなかったな~と思い、洗車後に計ってみると前輪230(kPa)、後輪240(kPa)も入っているではありませんか!
「スタンドのあんちゃんっ!!!!」
って思いましたが、こういう車乗ってて自分でチェックしない私が悪いんですね。

今日のことを教訓にしばらく車をいじるのは自重します。
はい、車ではなくて人の問題が大きいようなので、そちらの対策を検討します。

この記事へのコメント

  • ケロ

    あれっ!やっちゃいましたか。
    被害が少なそうで何よりです。

    限界が高い分それを超えると難しそうですね。
    ウチはひたすら安全運転です(弱っ)
    2007年11月23日 22:12
  • nao

    >ケロさん。

    やっちゃいました。

    難しいというか、何もできなかったですね。
    意図的に滑らそうと思ってもなかなかできませんが、逝くときは簡単にいっちゃうんだなと。

    しかし、ほんと被害が少なくてラッキーでした。
    2007年11月24日 01:24

この記事へのトラックバック