2008年11月11日

ボク麻生です

といってたわけではありませんが、さっきニュース番組を見ていたら、首相のぶら下がり会見?の様子が流れていたんですね。

その中で頻繁に「ボクは・・・」「ボクが・・・」
って発言していたのが引っかかりました。

自分が社会人になったとき、まず注意されたのが
「自分のことを"ボク"と呼ばない、"わたし"と言いなさい。」
ってことでした。

まーそれでも20代30代まではとっさの時に"ボク"っていってたような気がしますが。。

さすがに40代になっては、意識的に気をつけるようにして「わたしは」とか「自分は」というようにしていましたし、意識するようになって他人の「ボクは・・・」という言い回しが妙に気になるというか、幼稚っぽく感じるようになりました。

そこへきて、首相のボク発言です。
歴代首相に自分のこと"ボク"って呼んだ方がいらっしゃったでしょうか???

個人的に麻生首相のことは好きでも嫌いでもなく、まー首相としての責務をきちんと果たして欲しい、と思っているだけですが、今日の発言を聞いて、ちょっと頼りなく感じてしまいました。

世間的にはどうなんでしょうか、大の大人が公の場所でボク発言。。。
自分が古いんだろうか。。

posted by nao at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

